春は桜なので

2012.04.20 Friday

ちょろっと気分転換に桜を撮影してきました。

まずは、お台場の桜。
この日は雲ひとつない快晴で青空に桜が映えて気分も晴れやかに。

お台場の桜 01

お台場の桜 03


次の週には秩父方面へ行ってみました。
午前はあいにくの曇り空だったので落ち着いた雰囲気で。というか暗い。
今年も青空をバックにした清雲寺のしだれ桜が撮れなくて残念。

清雲寺の桜 03

清雲寺の桜 01



少し移動して長瀞へ。
長瀞の桜はとにかく圧巻!どこもかしこも桜桜桜でした!
宝登山神社でお団子を食べたり、さくらソフトクリーム食べたりして春を満喫!
桜シーズンは渋滞がひどいので9時頃までに到着して早めの行動をおすすめします。

長瀞駅前の桜

桜と秩父鉄道

長瀞の桜


おまけ。
秩父といえば、あの花!
出かける前に公式サイトを見てみたら 本町知々夫ブランド館 という場所に秘密基地があるとのことで覗いてきました。
ちょっと入りにくい雰囲気でしたが、入ってしまうと不思議と居心地の良い空間でした。
今ならクリアファイルもらえますよ!スランプラリーをやるとポスターがもらえます。

秘密基地を上から

超平和バスターズはずっとなかよし

秩父神社前で信号待ちしてたら、らきすたの痛車w
この写真、いまの日本を凝縮してる感じでお気に入り。

COOL JAPAN

秩父はドライブにちょうど良い距離なので、今度はGW中に芝桜を見てこようと思います。
めんまがおいでよ〜って行ってたし。

写真 (1)

昭和記念公園を散歩する

2012.03.13 Tuesday

絶賛鼻づまり中のゆかたです。こんばんは。
花粉症ではなく単なる風邪だと思われます。

そんな中、昭和記念公園でくしゃみ連発お散歩撮影をしてきました。
散歩すれば体が温まり風邪が治るかなーと思いまして。

ところがどっこい!さらに悪化してしまい、帰って早々寝込みました・・・。

ようやく体調も回復してきたので写真のご紹介を。


この時期は梅が綺麗です。
今までスルーしていた盆栽苑という盆栽展示施設にも行ってみました。
20代後半ともなると盆栽の魅力が感じられるように。盆栽かわいいです。

梅に惹かれて


盆栽


盆栽


そろそろ桜の季節なのであちこちお出かけの計画を立てないといけませんね。
その前に薬飲んで寝ます。

氷の表情

2012.02.09 Thursday

こんばんは、ゆかたです。

本日は東京都檜原村にあります払沢の滝をご紹介いたします。

寒々しい雰囲気を撮りたいと思い、早朝7時に行ってきました。
遊歩道にあった温度計が氷点下8℃を示しており、寒々しい!
三脚持つ手が死ぬかと思いましたw手袋してても意味なしw

滝付近に到着するとすでに同志がチラホラいらっしゃいました。
僕も凍えながら三脚とカメラを準備して、氷の世界にレンズを向けバシバシ撮影。

早朝行ったおかげでイメージ通りの写真が撮ることができたかな。
しかし、肝心の凍結した滝がうまく撮れず記録写真のようになってしまい残念。
近いうちリベンジしなくては。

あそこは魚眼でぎょぎょっと近づいて撮りたいですね。
誰か魚眼レンズ下さい。

それでわわ〜。

氷の表情 02

氷の表情 03

氷の表情 01

寒々しい温度計

東京に雪が降ったので

2012.01.31 Tuesday

1月23日の夜から雪が降り出したので、雪ミクさんの出番です!
24日はいつもよりちょっと早起きして外を確認。うっすら積もってる!
てことで、自宅前で雪ミクさんの撮影会を行いました。
朝なのでじっくり撮ってる時間もなく、パシャパシャ急いで撮影。
その後、体調を崩し会社を早退するのであった・・・

写真の現像は翌日に。

朝の柔らかな日差しと雪のキラキラ感が相まって雪ミクさんが輝いてますね!
明瞭度を下げることでミクさんの魅力がさらに引き立ちました。
今回は個人的にお気に入りの1枚に仕上がりました!

体調の悪い中撮った甲斐がありました・・・

そして、この写真をブログのヘッダー画像に使うことに!
ついでに横幅も広げて写真を大きく見せられるようになりました。

雪ミク

コスプレ撮影してみた

2012.01.06 Friday

ちょっと前後してしまいますが、30日、31日と冬コミに行ってきましたー。
午前中の殺気だった雰囲気が好きですw

コミケといえばコスプレってことで今回初めてレイヤーさんを撮影してみました。
普段風景ばかりなのでポートレートにも挑戦しないとね。

で、周りの様子を伺いつつカメラを準備してウロウロ。
コスプレ撮影やったとこないので最初緊張しましたが、
いつの間にか「お願いしまーす!」ってかなりノリノリで撮影してる自分がいました・・・

帰って写真を確認してみると屋外なので顔に影が出来がちですね。
個人的には自然光が好きなんだけどストロボ使った方がいいのかも。
目にキャッチライト入るし。
今回はLightroomで若干シャドウ部分を補正しました。

ということで2日目はストロボ使ってみたんだけど、
絞りを開放にしてしまうと明るすぎて白飛びしてしまいました。
うーん、写真は奥が深いぜ。
次回はNDフィルター使って撮影してみようと思います。

でわわ。



2011年の写真整理

2012.01.01 Sunday

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さてさて、お正月だというのに特にやることがなかったので、
Flickrの整理をしてました。

振り返ると統一感がないですね〜。
何気に僕は趣味が多いのか?

色々撮っていれば写真のスキルアップにもなるし、
これからもこんな感じでいこうかと思っております。
今年はもうちょっと風景写真を撮りたいかな。
年末にレイヤーさんを初めて撮ったらハマってしまったので、ポートレートが増えそうw

せっかくなので2011年お気に入り写真をピックアップ!

ミク号を広角でローアングル!


朝焼けのグラデーションが美しい。
雲海と富士山と

初めての犬、初めてのドッグラン。
私の華麗な走りを見なさいよ

夜中に雪が降ったので雪ミクさんを出勤前に急いで撮影。
雪ミク

電車で奥多摩

2011.11.23 Wednesday

たまゆら見ていたら、電車に乗って出かけたい気分になったので、
奥多摩に行ってきました。
天気も良かったし、家に引きこもっているのはもったいない気もしたし。

山ブームのせいか奥多摩行きの電車が通勤電車並み混んでてもう疲れた。
でも御嶽で結構降りてくれて助かった。

で、奥多摩に到着。
特に目的もなく来てしまったので、適当に駅周辺をぶらぶら歩くことに。

うーん、いい被写体がない。
ここは上級者向けの撮影ポイントだった。

結局納得いく写真はほとんど取れず・・・。
まあ、いい運動になった!

写真は難しい!

IMG_6775
奥多摩工業

IMG_6786
遊歩道のコケ

IMG_6833
奥多摩駅

紅葉狩りでしょ

2010.11.24 Wednesday

2010年11月23日、午後1時00分頃のお話。
ちなみに、いい兄さんの日でしたね。僕のこと。えっ・・

何となく暇でベランダから下界をボーッと外を眺めていたら、
出かけたい気分になったので、割と近い昭和記念公園まで行ってきました。
思い立ったらなんちゃら、ってやつ。

晴れそうで晴れない微妙な天気で、紅葉がいまいちキレイではなく残念。
青空を背景にして撮りたかったんだよな〜。
雲を意識してそれなりに撮ってみたけど、なんかね〜〜暗い。

しかし、カメラ女子が増えましたなあ。
写真部っぽい人もいて懐かしい気持ちに・・・。ってそんなに出てないけどねw

でわわ〜。
もくもく秋の曇り空
さむい

秋なので

2010.10.03 Sunday

またまた写真ネタで。
InstantCameraというiPhoneアプリを入れたので、
早速、ちょっと外に出て(徒歩6秒)ミクさんを撮ってみました!
ミクは可愛いということを改めて認識。

ではー!

こすもすみく〜
ほうずきみく〜

あー、あとついでに・・・
俺妹×禁書クリアポスター、1時間並んでもらってきたぜー!
フレームに入れて大事に飾らせていただいておりますw
まさかあんなに混んでいるとは思わなかった・・。
俺妹×禁書クリアポスター

曼珠沙華 2010

2010.09.28 Tuesday

なんだか急に秋めいてきましたね。半袖じゃもう無理。
猛暑が恋しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、先週の土曜日のお話ですが、カメラ持って出かけてきたのでご報告。
秋と言えば、そう彼岸花!
というわけで埼玉県日高市にある巾着田に行ってまいりましたー。いえい。

まだちょっと早かったみたい。五分咲きでした。
おそらく今週末が見頃では。

やはり五分咲きだと一面真っ赤なじゅうたんのようにはならず、
ポスターのような写真は撮れませんでした。
所々満開になってる彼岸花をアップでパシャパシャ。
しかし、毎年行ってるけど曼珠沙華は難しい・・・。
まだまだ修行が足りないみたい。

まあ地道に撮り続けますよ。ではでは。

ひょっこりと彼岸花
彼岸花!