2013年のSUPER GT 痛車たち!

2013.04.11 Thursday

GSR 初音ミク BMW

今年もスーパーGTが開幕し、開幕戦の舞台となった「岡山国際サーキット」まで行ってきました!

岡山国際サーキットへ行ったのは初めてで、岡山駅から車で1時間ちょっとの場所にあるのですが、サーキットへ向かう途中、軽自動車と鹿が衝突していたり、ラリーコースのような山道を通ったりして、とにかく凄い山奥にありました。サーキットの印象は割とこじんまりとしており、おかげでサーキット内の移動が楽で助かりました。

そんなわけで、岡山でミク号の応援とGTマシンを撮影してきましたので早速ご覧くださいませ。

JAF GP FUJI SPRINT CUP 2012を見てきた

2012.11.24 Saturday

ミクダヨー号

今シーズンを締めくくるお祭り的なレースイベント「富士スプリントカップ」が11月16日〜18日に富士スピードウェイで開催され、18日のレースを観戦してきました。
国内最高峰のスーパーGTとフォーミュラ・ニッポンの競演、ペナルティが楽しみな往年の名レーサー達が争うレジェンドカップが同日開催されるお得なイベントです。

いつものようにカメラ担いで車の写真を撮ってきたのでご覧いただけると幸いでございます。

と、その前に・・・
ヲタにつける薬なし」さまと相互リンクさせていただきました。ありがとうございます!
フィギュア紹介やイベントレポート、スナップ写真など幅広い記事が楽しいですのでぜひー!

あっという間に2012スーパーGT最終戦

2012.11.06 Tuesday

GSR フラッグ

ついこの前スーパーGTが開幕したと思いきや、最終戦が10月27日・28日にツインリンクもてぎで開催されました。

振り返れば今シーズンもミク号を追いかけ、サーキットに足を運びました。何席のチケットにするか、宿はどうするか、どこから写真を撮るか、などなど計画を立てて出かけるのは楽しいです。
九州・岡山・マレーシアにはまだ行ったことがないので、来年こそは・・・と密かに計画しているとかいないとか。

さて、予選日は秋晴れだったようですが、僕が観戦してきた決勝日は雨。やはり、某痛車チームのキャラの影響でしょうか。それにしても雨ですね。カッパを着て、カメラにもカバーを着けて撮影するのは案外楽しくて、俺カッコイイ的な気分になります。
しかし、撮った写真を見てみると、ものすごく地味でノイズたっぷりな写真になってしまいました。雨で移動するのが面倒だからと、今回は5コーナー席から座って撮影していたのですが、納得いく写真が全然無くてビックリ!
やはり気合を入れて歩き回って連写で撮らないとダメですね。写真はとにかく気合いと枚数だ、と改めて思いました。

そんなわけで、ラストはGSRのミク号、ミクダヨー号、レーシングミクサポーターズの鴻上聖奈さんで締めくくりたいと思います。

GSR 初音ミク BMW
GSR 初音ミク BMW

GSR ProjectMirai BMW
GSR ProjectMirai BMW

BMWブース レーシングミクサポーターズ 鴻上聖奈さん
レーシングミクサポーターズ 鴻上聖奈さん

さて、来シーズンの観戦計画を立てねば!
それでわん。

WEC第7戦 富士6時間耐久レースを観戦してきた

2012.10.18 Thursday

FIA WEC Fuji

世界耐久選手権(WEC)第7戦が富士スピードウェイで10月12日から14日に開催され、13日の予選と14日の決勝レースを観戦してきました。

ルマン24時間でおなじみのプロトタイプカーと、GTカーによる混走で争われるのですが、このレースの目玉はやはり、アウディとトヨタのマシンによるハイブリッド対決。トヨタも地味に頑張っています。知らない人がほとんどだと思うので、もっとこういう活動を宣伝すればトヨタのイメージが上がると思うんですけどねー。僕も最近まで知らなかったしw

そんな目玉の対決を制したのは、なんとトヨタでした!ホームコースで優勝を飾れて日本人として嬉しいし、日本の宣伝にもなると思うので、もっと活躍していただきたいです。

普段なかなか見られないプロトタイプカーが走るWECは、スーパーGTと比べて少し地味な印象でしたが、世界選手権というだけあって、ピットは外人さんばかりで外国のサーキットに来たかのような雰囲気で楽しかったです。来年もぜひ開催をお願いしたいです。

そんなわけで、WECの写真を撮ってきたのでご覧ください!

もてぎのスーパーGT公式テスト

2012.09.19 Wednesday

GSR 初音ミク BMW 01

普段のスーパーGT公式テストは平日なので、なかなか行くことができないのですが、今回のもてぎ公式テストは祝日の17日と18日に行われるとのことで、これは行くっきゃない!!
さらに、最終戦のチケットを持っていれば無料で入場できるそうなので、事前に最終戦のチケットを購入(どうせ行く予定だし)して17日の公式テストを見てきました。

公式テストはそんなに人が来ないだろうと思っていたのですが、思いのほかたくさん来ていて賑わっていました。とはいっても、賑やかなのはパドックとグランドスタンドだけで、他の観戦場所は人がまばらで白い大砲軍団がいなくて寂しかったです。

決勝レースのような慌ただしい雰囲気もなく、ゆっくりと楽しむことができ、あちこち場所を変えながら撮影することができました。赤旗が多く出たのが意外でしたが試行錯誤して走らせているんですかね。
いつも通り歩いて移動してたとき、もしかして今回は車で場内を移動できる、と気づいてしまったのですが日頃の運動不足解消のために・・・ポジティブシンキング!

初めてスーパーGTを見に行ったというTwitterフォロワーさんの写真とブログ「アキバフォトグラフィ」を拝見して自信喪失中ですが、僕の写真もよろしければご覧ください。

それではどぞー!

スーパーGT 鈴鹿1000kmを見てきた

2012.08.27 Monday

グリッドウォーク

スーパーGT第5戦を観戦するために、今年の夏も鈴鹿サーキットに行ってきました!
昨年は豪雨に見舞われましたが、今年は晴天に恵まれ暑い二日間でした。

そして、今年は4年ぶりの1000kmという長丁場のレースなので、思い切ってホスピタリティラウンジのチケットを購入しました。
冷房の効いた室内やテラスから観戦出来たり、専用駐車場、昼食、パドック、ピットウォーク、感激エリア付き、というちょっと贅沢なチケットですが、夏の1000kmならお得だと思います。
特に夏はフリードリンクが嬉しいですね。ペットボトルでもらえるので数え切れないほど頂いてしまいました。

その贅沢チケットのおかげで色々な場所から観戦出来たので、写真も幅広く撮ることが出来ました。

というわけで、今回はエリア別で写真を掲載してみることに。
まだまだ腕は未熟ですが、撮影ポイントの参考になれば幸いです。
それではどぞー!

夏の日差しが眩しいSUGOでのスーパーGT観戦

2012.07.31 Tuesday

新モデルになったミク号が気になったので、7月28日〜29日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたスーパーGT 第4戦を日帰りで見てきました。今回は諸般の事情で28日の予選のみ観戦です。

珍しく朝から快晴で夏の日差しがギラギラと照りつける中、SPコーナー付近で撮影をしていました。不思議と撮影中は暑さを感じずファインダーを覗いてシャッターボタンを押しまくっていたように思います。
とはいっても暑いです。本当に暑かったです。ペットボトル2本、かき氷にかぶりついても、昼過ぎには意識がもうろうと・・・

もうろうとしながら撮影した写真はこちら。
個人的な好みでほとんど300クラスのドイツ車に。ポルシェがなかったw

GSR 初音ミク BMW BMW Z4 GT3
GSR ProjectMirai BMW BMW Z4 GT3
ZENT Audi R8 LMS Audi R8
GREEN TEC & LEON SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3
S Road NDDP GT-R NISSAN GT-R NISMO GT3

今回はミク号の為に購入したEF400mm F5.6Lで撮影した訳ですが、単焦点なので同じ場所から撮影しているとどれも似たような構図になり、つまらない写真になってしまうことが判明。画面いっぱいに入ってくるので流し撮りも難しいっ。

で、バージョンアップしたミク号ですが、セッティングが煮詰まってないのか、性能調整が厳しいのか、決勝の結果は7位でした。GTアソなんちゃらがドラマチックな展開を作ろうとしているのか!?
そういうのけっこうですから〜。

そんなわけで、次の鈴鹿戦は期待!

菅生の翌日は幕張メッセで開催されたワンフェスに行って参りましたので、しょぼいレポをお届けしようと思います。ただいま写真の整理中……

お楽しみにー。それでわわん。

メロン号とくす子ちゃんで話題の全日本ラリーを見てきた

2012.06.05 Tuesday

佐藤りあ・DUNLOP・サトリアネオ

メロン号がきっかけで日本でもラリー選手権があることを知り、今年こそは生で見てやろうと思い、福島県の棚倉で開催された「福島 MSCCラリー2012」を見に行ってきました!

やっぱり雨だったスーパーGT 第2戦

2012.05.07 Monday

GT300

今年もスーパーGTが開幕し、5月4日、富士スピードウェイで開催された第2戦、決勝レースを観戦してきました。

某バーチャルシンガーが登場するイベントは驚くほどの悪天率で、今回も雨に見舞われました。
もう、雨の中の観戦と撮影は慣れっこです。

今回はダンロップコーナーに椅子を置き、そこから一歩も動かず観戦というスタイル。
富士スピードウェイは観戦場所とコースが遠く、フェンスも高くて、富士ではいつもいい感じに撮れないので、この日は撮影に気合いが入っていませんでした。
超望遠を買えばいいんでしょうけど、300mm以上は滅多に使わないのでなかなか買う決心がつきません。

そんな関係で納得いく写真が1枚もありませんでしたw
すみません、言い訳ですね。

GSR 初音ミク BMW BMW Z4 GT3

スーパー耐久 開幕戦を見てきた

2012.03.28 Wednesday

スーパーGTが待ちきれず、一足お先に富士スピードウェイで3月25日開幕となったスーパー耐久
開幕戦を観戦してきました。
ミクさんがいないので良い天気でした。風が冷たかったけど。

このレースの目玉は何と言ってもメルセデスのSLS AMG GT3!
ノーズが長い!ガルウィングが渋い!
SLSの2台だけオーラ違いました。しかも、断トツに速い!

#1 PETRONAS SYNTIUM MERCEDES SLS AMG

#28 PETRONAS SYNTIUM MERCEDES SLS AMG

ガルルルルウィング!

#28 PETRONAS SYNTIUM MERCEDES SLS AMG


痛車は3台いました。
もうサーキットに二次元キャラが走っていても違和感ないですね。

#71 ピースMS NUTEC 制動屋Vitz

#505 KYOSHOアリスモータース ランサーX

DIJON Racing


実はS耐観戦は初めてで、スーパーGTと比べるとお客さんが少なく寂しい感じでしたが、
逆にそのおかげでピットウォークの人混みをかきわけなくて済むし、
4時間という長丁場なので、色々な場所でのんびりと撮影できました。

ヴィッツやデミオ、S2000、フェアレディZなど、身近な車が走ってるというのも見ていて楽しいです。
車好きな人はきっと楽しめると思いますので、是非!

IMG_9277


そういえば、インタープロトシリーズという謎の国内レースで使われるマシンがお披露目されました。
国産らしからぬデザインで素晴らしいです。

インタープロト


最後にお姉さんの写真1枚どうぞ。

ピースモータースポーツ RQ