赤く染まる巾着田の彼岸花

2013.10.15 Tuesday

彼岸花

彼岸花

今年も埼玉県日高市にある巾着田で彼岸花を撮影してきました。
人混みを避けるために早朝に行ったら彼岸花をバックにコスプレ撮影やドール撮影をしている方がいて楽しそうでした。
僕も来年はねんどろいどを持って撮影してみよう。



木造校舎に魅せられて

2013.10.12 Saturday

旧南川小学校校舎

木造校舎で学生時代を過ごしてきたわけではないですが、ノスタルジックな佇まいの校舎はホッとした気持ちにさせてくれる不思議な建物です。

中二病でも恋がしたい!の舞台となった「旧鎌掛小学校」を見てきたら、すっかり木造の魅力に取りつかれてしまい、近所にも木造校舎は無いものかと調べてみたら埼玉県飯能市に「旧南川小学校」という校舎があるとのことで、ドライブがてら行ってみることにしました。

Canon EF40mm F2.8 STM 1本でプチトリップ

2013.09.14 Saturday

バイク

一度使ってみたかったパンケーキレンズ。
キヤノンからリリースされた純正パンケーキレンズは手頃な価格で評判も上々ということで、うっかり手に入れてしまいました。

夏が終わろうとする8月下旬、信州方面まで出かける用事があり、いい機会なのでEOS 5D Mark IIIとEF40mm F2.8 STMの1本だけでスナップしてきました。

そんなわけで、作例的な感じでご紹介します。

花火

2013.08.06 Tuesday

花火

早いものでワンフェス2013夏から1週間経ち、怒涛の写真現像とブログ更新作業も終わり、ようやく平穏な日々を送っております。
フィギュアの写真が続いてしまったので、気分を変えて夏らしく花火の写真なんていかがでしょうか。

吹上しょうぶ公園で菖蒲を撮る

2013.06.25 Tuesday

ハナショウブ

この季節はハナショウブ、ということで、青梅市にある「吹上しょうぶ公園」まで行って来ました。
今年は吹上花しょうぶまつり開催中に訪れたので、撮影には最高のシチュエーションになっていました。

ざっくりローライ35Sのご紹介なので

2013.06.16 Sunday

ローライ35S

カメラといえば今やデジタルカメラ全盛。誰もが気軽に簡単に、綺麗な写真が撮れます。
そんな時期にあえて銀塩カメラを購入しました。

しかも30年以上も前に作られた、いわゆるクラシックカメラです。

滝を求めて勘兵衛の滝

2013.06.09 Sunday

勘兵衛の滝

最近の自分の写真を見てみると、フィギュアや車の写真ばかりで風景風景が無い!これはいかん!
ということで、ドライブも兼ねて滝を撮影してきました。
今回は「勘兵衛の滝」をご紹介いたします。

ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(工場夜景クルーズ編)

2013.03.31 Sunday

5D3で夜景を撮影するために撮影スポットを探していたところ、
「洋上から夜の工場を鑑賞しよう!」
という面白そうなクルーズがみなとみらいで運航していたので参加してみました。

僕が予約したサイトは旅プラスワン(http://www.tabione.com/)という
「港町・ヨコハマの夜景スポットの新名所!!工場夜景を楽しむ新しいクルーズコース」です。
1人参加OKですよ!結構人気らしくて、行きたい日の2週間前に予約しないと申し込めないです。
実際行ってみたらカップルや友達同士が多くて1人参加は2人くらいだったかな。
まぁ慣れてるんで問題ないです。

そんなわけで、船から撮影した夜の京浜工場とみなとみらいの夜景をどうぞ!

工場夜景とみなとみらいクルーズ

工場夜景とみなとみらいクルーズ

工場夜景とみなとみらいクルーズ

工場夜景とみなとみらいクルーズ

工場夜景とみなとみらいクルーズ

工場夜景とみなとみらいクルーズ

いかがでしたでしょうか。
工場夜景は初めてだったので幻想的な雰囲気に一人興奮しまくりで、あっという間の80分でした。
洋上からの工場夜景は地上以上に独特な世界がありますね。

もうちょっと工場夜景ポイントがあったのですが、船は止まってくれずに走ったままでの撮影になるので、シャッタースピードを上げて構図も素早くあわせて撮影しなければず、かなり難易度高くてまともな写真はこんなもんです。

船内でのガイドさんは何故かお笑い芸人でしたが、自虐ネタを挟みながら工場やみなとみらいのことを楽しくわかりやすく案内してくれました。

工場萌えの方はぜひ参加してみては。
ちなみに船は普通のですで豪華客船のようなイメージで行くと期待はずれになるかも。

20130316-865A1005

というわけで、EOS 5D Mark IIIを持ってぶらり散歩、江の島みなとみらい編は以上になります。
ご覧いただきありがとうございました!
またしばらくしたらぶらり旅してきます。でわでわ。

» ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(江の島編)
» ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(江ノ電と七里ヶ浜編)
» ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(みなとみらい夜景編)
» ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(工場夜景クルーズ編)
» 江ノ島・みなとみらい散策 (Flickr)

ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(みなとみらい夜景編)

2013.03.23 Saturday

EOS 5D Mark IIIを持ってぶらり散歩、いよいよ今回の一番の目的である「みなとみらい夜景撮影編」です。

高感度番長こと5D3の実力はいかほど・・・

20130316-865A1040

20130316-865A1007

大さん橋付近からみなとみらいを撮影した何気ない夜景の写真ですが、三脚は使わずに手持ち撮影です!
これがISO12800の写真だー!ドヤ!技術革新に感動。
夜景もスナップ感覚で気軽に美しく撮れてしまい、恐るべしフルサイズCMOSセンサーとDIGIC 5+


大さん橋客船ターミナルの青い光を撮ってみたかったので初潜入。

20130316-865A1019

20130316-865A1024
5D3の高感度性能のおかげで手持ちでバッチリ綺麗撮れました。色の再現も素晴らしいです。

20130316-865A1028
高感度なら手持ちで素早く被写体にカメラを向けて一瞬のシーンを逃さずに撮ることができ、シャッタースピードを稼ぐこともできるので船と人がブレずに撮ることができました。


ちょうどいい場所に石のブロックがあったので、そこにカメラを置いてISO100固定で撮影してみました。

20130316-865A0687
ピクチャースタイルを風景にして印象的な色あいに。
Webに縮小して掲載するとISO100とISO12800の区別がつきませんね^^;

と言った感じで、夜景撮影と高感度テストは大成功!ISO12800は十分に使える画質ですね。
感度拡張のISO102400のことをすっかり忘れていたので今度試してみましょう。

ナイトクルーズに参加してきたので最後に船上からのみなとみらいをご紹介します。

おたのしみにー。

ぶらり散歩 - 江の島・みなとみらい(江ノ電と七里ヶ浜編)

2013.03.22 Friday

EOS 5D Mark IIIを持ってぶらり散歩、お次は江ノ電と七里ヶ浜編です。

江の島まで来たら江ノ電や海も撮影したい!
てことで、江ノ電に乗って「鎌倉高校前駅」で途中下車してみました。
このエリアはテレビや雑誌の撮影でよく使われているというイメージで、一度自分でも撮影してみたかったのでここを選んでみました。

それでは、江ノ電の先頭車両に乗車してしゅっぱーつ!

電車で

江ノ電の車窓から
民家の隙間を走ります。遊園地のアトラクションに乗っているようで楽しい!


駅
で、鎌倉高校前駅に到着。
海を見渡せるノスタルジックな木造駅舎、いいですね〜!そしてグラビアでよく見る景色?


踏切
目の前の七里ヶ浜へ。周辺減光がやや気になります。


夕暮れの砂浜で、
わーい!砂浜だー!夕暮れどきで哀愁が漂う砂浜は僕にぴったりな空間です。
それにしても、砂の質感と夕暮れ感の描写が素晴らしいです。


波と遊ぶ。
波打ち際でファインダーを覗きながら波と遊びます。一人で。
この写真が今回のぶらり散歩の中で一番のお気に入りだったりします。


リアルキャッキャ
青春してますねー。


江ノ電のある風景
心地よい波の音で癒されたところで再び電車に乗り、みなとみらいへ。
一番楽しみにしていた有名な踏み切りのある景色がうまく撮れず今回は封印・・・。

いよいよISO12800で夜景を撮影します。

つづく。