三ツ峠登山道入口まで行ってきた - ヤマノススメセカンドシーズン 新二合目 舞台探訪

2014.07.27 Sunday

三つ峠駅前

夏アニメ始まりましたね!
今期はハナヤマタ、さばげぶっ!、人生を見ています。
そして、一番楽しみにしていたヤマノススメ セカンドシーズンは繰り返し視聴しております。
キャラが可愛いし、テンポよく進むし、ED最高だし、見ない理由が無いですね。
特に背景が素晴らしく綺麗で「この画を元にして舞台探訪してきなさい」という製作陣からの声が聞こえてきます。

ということで、行ってきました!三ツ峠!!の登山道入口まで。
山頂は涼しくなったら改めて。

山梨方面は車の方が楽ですが、あおいちゃんたちと同じように電車を利用して行ってみることにしました。

混雑と暑さを避けようと思って朝5時起きで出発。
八王子駅→大月駅→三つ峠駅というルートで行ったのですが、八王子駅のホームでは本格的な登山客がビッシリで愕然。
なんとかギリギリで座れてよかった。
大月駅からは富士急行線になりますが、Suicaが使えないので切符を買います。(710円)

前置きが長くなりましたが、アニメのカットと実際の景色を比較するスタイルでまとめてみましたので早速どうぞ。

※本記事のキャプチャ画像は比較研究目的として引用しております。
「ヤマノススメ セカンドシーズン」の作品画像は「(C)しろ / アース・スター エンターテイメント」に帰属します。


ぽかぽか陽気なので舞台探訪

2014.03.17 Monday

ヤマノススメ 聖地巡礼

今日は春を感じるぽかぽか陽気!
珍しく出かけたい気分になったので日頃の運動不足を解消すべく、お金をかけず手軽に体を動かせる舞台探訪をしてきました!

たけはら憧憬の路を歩く - たまゆら 舞台探訪(聖地巡礼)

2013.11.02 Saturday

たけはら憧憬の路

10月26日・27日に広島県竹原市の町並み保存地区で開催された「町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐」に行ってきました。

TVアニメ「たまゆら」がきっかけでこのイベントを知り、竹灯りの幻想的な光景を是非とも自分の目で見てみたくて、何か月も前から予定を立ててついに見に行くことができました。

この週は台風が接近していて行けるのか不安の日々でしたが、特に影響もなく無事に広島まで行くことができ、憧憬の路が始まるころには台風一過の清々しい空気の中で楽しむことができました。

それでは憧憬の路、レッツフォト!なので。

豊郷小学校旧校舎 4回目! - けいおん!舞台探訪(聖地巡礼)

2013.09.07 Saturday

旧豊郷小学校

今年の夏もけいおん!の聖地、豊郷小学校旧校舎群に行ってきました。
いつの間にか夏の恒例イベントとなり、今回で4回目の訪問です。

豊郷でランチなら玉屋はいかが?

2013.09.05 Thursday

玉屋

けいおん!ファン御用達のお食事処、玉屋さんにお邪魔してきました。
お店の雰囲気と味も良かったので2回目の訪問です。

旧鎌掛小学校を訪れる - 中二病でも恋がしたい!舞台探訪(聖地巡礼)

2013.09.01 Sunday

旧鎌掛小学校

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!
夏休みを利用して滋賀県蒲生郡日野町鎌掛にある旧鎌掛小学校(かいがけしょうがっこう、現・しゃくなげ學校)へ行ってきました。
テレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」の主人公たちが通う高校のモデルとなった学校です。

ヤマノススメ 舞台探訪ポイントラリー 再び。

2013.05.18 Saturday

ラリーシート P1-2

先週はあおいとひなたのヤマノススメ特製ポストカードを手に入れ、残りのかえでのここなのポストカードをゲットすべく、ポイントラリー最終日にも飯能へお邪魔してきました。

ヤマノススメ 舞台探訪ポイントラリーに参加してきた

2013.05.12 Sunday

特製ポストカード(あおい・ひなた)

埼玉県飯能市を舞台にした「ヤマノススメ」のスタンプラリーが開催中ということで、遅ればせながら参加してきました!

開催期間は5月18日(土)までとあと1週間ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

ヤマノススメのラリーポイントは全6か所あり、各ポイントに置かれたスタンプを押してキーワードが完成すると特製ポストカードが1枚もらえます。まわる順番は自由です。
ポストカードの絵柄は4種類(あおい、ひなた、かえで、ここな)あり、全種類揃えるには4回まわらなければなりません。
スタンプを押すラリーシートは各スタンプポイントに置かれています。
詳しくは公式Webで。
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000004774.html

僕は飯能までは車で来て中央公園の駐車場に止めてスタンプラリーを始めたので、ちょっと変則的なまわり方をしてスタンプを集めてきました。

1回目
タイムズマート → タケマツ → 観音寺 → 山遊人 → 伊勢屋 → 店蔵絹甚

2回目
店蔵絹甚 → 伊勢屋 → 山遊人 → タケマツ → 観音寺 → タイムズマート

前日にいろいろ考えて、たぶん、これが効率のいいまわり方なんじゃないかと・・・。
電車で来られる方は飯能駅近くの山遊人からスタートして往復すれば2枚もらえますね。

注意したいのはラリーポイントによってもらえるカードが異なるということです。
ラリーシートに各ポイントごとでもらえるキャラ名が書かれていたのですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。来てからのお楽しみということで^^;
僕の曖昧な記憶だと、タイムズマートではあおいとひなた、店蔵絹甚ではひなたとかえでだったと思います。

難しい場所はなかったので地図をもって歩けば迷わずまわれると思います。僕は方向音痴なのでスマホのナビを利用してまわりましたw
それにしてもラリー参加者多かったなー。そして、快晴で暑すぎ。

今日は各ラリーポイントを撮影してきましたので、どぞー!

ヤマノススメ 舞台探訪(聖地巡礼)第7話編

2013.02.17 Sunday

飯能河原と割岩橋

第7話ではあおいとひなたが高尾山へ登るために、何が必要なのかガイド本で調べたら、あおいはザック(リュックとは呼ばないんですね)を持っていないことが判明し、登山用品店へ。
その帰りに飯能にある実在のスポットが登場しましたので、写真を撮ってきました!

それでは、比較をしてみたいと思います。

ヤマノススメ 舞台探訪(聖地巡礼)謎の象が気になる 第4話編

2013.01.26 Saturday

白い象 02

埼玉県飯能市が舞台となっているショートアニメ「ヤマノススメ」の第4話で登場したポイントを早速チェックしてきました。
今回は料理ネタだったので山ではなかったですね。
続きを読む >>