劇場版のガルパンに登場した旧上岡小学校

2018.04.17 Tuesday

ガルパン 旧上岡小学校

 

今年の桜はあっという間に散ってしまい、街はすっかり新緑に変わって四季の移ろいをしみじみと感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、桜の季節に行ってみたかった場所がありました。
劇場版のガルパンで登場した茨城県大子町にあります「旧上岡小学校」です。
どうせ行くなら桜を絡めた写真を撮りたいなーと以前から思っていまして、この時を待っていたのです…!
満開のタイミングは逃してしまいましたが、散りゆく桜と木造校舎の組み合わせもまた良いものです。
校舎の中にも入ることができたので、教室などの写真も撮ってみました。
ドラマのロケ地として使用されるだけあって、ノスタルジックで非常に良い雰囲気でしたよ。

 

そんなわけで、旧上岡小学校で撮影した写真をよかったらご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、旧上岡小学校でしたー。

 

古い校舎だけど古さを感じさせず、当時の姿がそのまま残っている綺麗なニッポンの木造校舎、という印象を持ちました。
なんと平成13年に閉校とのことで、割と最近まで現役で使われていたんですね。

 

玄関にいた管理しているおばちゃんが「写真撮ってLINEにアップしてね」なんて言っていたので、観光客も歓迎のようです。

 

僕はガルパンのイメージだったのでガルパンおじさんしかいないのかなーと思っていたら、老若男女さまざまな年代の人が訪れていて、皆それぞれ楽しまれている様子でした。

 

交通の便はあまり良いとは言えませんが、こういう雰囲気のある場所が好きな方はきっと楽しめると思うので機会があれば行かれてみてはいかがでしょう。
ちなみに車は校庭に止めることができます。ただ、雨の日の翌日はぬかるんでいるのでご注意です・・・

 

それではまた。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL