SUPER GT 公式テスト GSR 富士スペシャル

2018.03.25 Sunday

SUPER GT 公式テスト GSR 富士スペシャル

 

2018年3月24日(土)に富士スピードウェイにて開催されたSUPER GT 公式テストに行ってまいりました。
晴れそうで晴れない微妙なお天気でしたが、久々のサーキットだったので楽しかったです。

 

そして、今季のグッドスマイルレーシングのミクさんは、なんと、かんざきひろ先生のイラストということで非常に楽しみにしていたのですが、2018年モデルの新車が届いたばかりということで、ラッピングされていませんでした。
ミクさんなので鼻そうめんPと言ったほうがいいのでしょうか。
今回のデザインは富士スペシャル仕様ということで、これはこれでレアなのでまぁいいか。ブラックもカッコイイです。
このデザイン、LEONのマシンをオマージュしているそうです。オープンピットで谷口選手が暴露してました。言われてみれば確かに。
走行中間違えることもしばしば。してやったりでしょうか。こういう遊び心も忘れていないようで少し安心しました。
しかし、新車を買ってしまうんですね。余裕があって羨ましいです。

 

というわけで、富士スピードウェイで撮影してきたGSR メルセデスAMG GT3の新車、富士スペシャルカラーバージョンをご覧ください。

 

 

まず、午前の走行ではパドック周辺で撮影してみました。
公式テストでは無料でパドックに入れるのでこの機会を逃すわけにはいかない。

 

 

 

 

 

今回は新しい撮影ポイントを見つけながら歩いていたのですが、見つけました。
アドバンコーナーのフェンスまで降りて、内側のフェンスが切れている箇所を狙ってみました。ただ間隔が狭いのでなかなかいい位置で撮れません。

 

 

 

 

 

オープンピットにも行ってみました。
公式テストは無料なのでこの機会を逃すわけにはいかない。

 

恒例の祭壇もありました。公式テストだからなのかちょっと寂しいですね。

 

 

今年のフラッグもありました。かんざき先生のミクさん!ハァハァかわいいよぅ!フラッグ隊がんばれー!(他人任せ)

 

 

 

いつもは少し待っていれば一番前で撮影できたのですが、今回は混みすぎで前まで行けそうになかったので、望遠でピット内のミクさんを撮影してみました。
ちょっと覗いている感じになって可愛く撮れました!中井精也先生お得意の前ぼけです。

 

 

 

 

流し撮りはいつものダンロップコーナーから。
今回導入したND16フィルターを付けることによってシャッタースピードを1/15にしても絞りが7.1となったので、立体感が維持されています。

 

 

 

FSWでは400mmでも足りないと感じることが多いので1.4のエクステンダーも導入してみました。
これが大正解で、かなりイメージ通りに撮影できるようになりました。
エクステンダーを装着すると画質低下は確かにありますが、等倍で見なければ全然問題ないです。

 

レスサスコーナーの内側のフェンスがプレス用に四角く抜けている部分を狙って撮影しました。
400mmではフェンスの枠がうまくボケずに失敗だったのですが、エクステンダーを付ければ気になりません。
午後の走行終了間際で日も傾いてきたのでホワイトバランスを日陰にして印象的にしてみましたがどうでしょう。
好みが分かれそうですが、個人的にはこういうのもいいかなって。

 

 

ただ、エクステンダーを付けてもフェンス2重越しはダメですね。金網が見え見えです。
結局ロクヨンが正義ということですな。

 

以上、SUPER GT 公式テストのミク号でしたー。

 

今年はチェカパスを買ってしまったので、FSWに通うぞ〜。
24時間レース楽しみ。ゆるキャン△のようにキャンプしてみたいなーと思っているのですが、準備とか面倒なので地味な車中泊になりそうです。

 

それではまた。

 

撮影機材
CANON EOS 5D Mark IV
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EXTENDER EF1.4X III
ND16フィルター
一脚

 

 

JUGEMテーマ:SUPER GT

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL