秋の広島プチ旅行2016 1日目(十文字山公園展望台と大崎下島)

2016.11.16 Wednesday

十文字山公園展望台

 

今年も『たけはら憧憬の路』にあわせて広島まで行ってまいりました。

 

昨年は予定を詰め込みすぎて風邪をひいてしまい悲惨な旅になってしまったので、今回は移動距離を少なめにしてのんびりと旅を楽しむことにしました。

 

1日目は大崎下島の御手洗と竹原の憧憬の路です。
憧憬の路については先にブログを更新しているので、そちらをご覧ください。
憧憬の路2016に行ってきた

 

それでは1日目の旅の写真をまとめてみたのでよかったらご覧くださいませ。

 

雲の上

今年も飛行機で広島へ。
雲の上は白くてふわふわです。

 

飛行機から見た虹

飛行機の窓から外を眺めていたら虹が現れた。良い旅になりそうです。

 

レンタカー

広島空港に到着後、すぐにレンタカーのお店へ。
今回はちょっとレアなスバルのステラでした。
ステラのまほうが放送中ということでこの車を用意してくれたのでしょうか。
そんなこたない。
パワステが不自然で微妙だったけどすぐに慣れました。

 

 

それでは早速大崎下島へ。
その前にちょっと行ってみたいところがありました。
たまゆらOVAに登場する『十文字山公園展望台』です。
不思議な建物を自分の目で見てみたかったのです。

 

カーナビの名称検索では出てこなかったので、手動で合わせてレッツゴー!
(一応Google マップも設定して行ったのですが、近くまで来たら途中で案内を終了したのでご注意を)

 

十文字山公園展望台01

到着!おおおおお、これが十文字山展望台ですか!
所々に十文字山展望台への矢印の案内板があったので迷うことはなかったです。
しかし、ここまで来るのに噂通りかなり険しい道でした。全然整備されていません。
コンパクトカーがギリギリ通れる道で、大きい石や枝が転がってたり、ツルが垂れていたりと車好きには楽しい道でした。
対向車が来なくてよかった・・・

 

十文字山公園展望台02

建物の中にはステージのようなものが。
ここでイベントやっても人が来るのか疑問です。

 

十文字山公園展望台03

階段を上がってみると・・・Oh! ビューティフル!!
いいタイミングで晴れてくれました。

 

十文字山公園展望台04

360度、瀬戸内海の絶景を楽しめます。
とにかく素晴らしい景色でした。久々に感動です。

 

十文字山公園展望台05

中央には方位マークが。

 

十文字山公園展望台06

反対側からも撮ってみました。
もし歩きで来た場合はこっち側が入口になります。

 

いやーなかなかドキドキする面白い道でしたが、その分絶景が楽しめて良かったです。

 

 

お次は大崎下島の御手洗へ。
ちょうどお昼の時間になったので、『なごみ亭』であなごめしを食べます。

 

なごみ亭

 

あなごめし

あなごめし!美味しかった!
レジの横には麻音ちゃんの色紙が飾ってあったけどなんでだろう。(すっとぼけ)

 

 

お腹と心が満たされた後は大崎下島をぶらり散歩してみます。

 

大崎下島スナップ写真01

 

 

時間はたっぷりあるので、まだ行ってない場所を歩いてみました。
町並み保存地区から離れると寂れた風景がありました。

 

大崎下島スナップ写真02

 

大崎下島スナップ写真03

 

大崎下島スナップ写真04

 

大崎下島スナップ写真05

 

大崎下島スナップ写真07

 

大崎下島スナップ写真08

 

大崎下島スナップ写真09

 

大崎下島スナップ写真10

 

大崎下島スナップ写真11

 

 

定番の景色も写真に収めておきました。

 

大崎下島スナップ写真12

 

大崎下島スナップ写真13

 

大崎下島スナップ写真14

 

大崎下島スナップ写真15

 

大崎下島スナップ写真16

 

大崎下島スナップ写真17

 

大崎下島スナップ写真18

 

 

僕はいつも下を向いて歩いているのでよくマンホールの蓋が目に入るのですが、御手洗のマンホールは御手洗の景色がデザインされていて可愛いですね。

 

御手洗のマンホール01

 

御手洗のマンホール02

 

御手洗のマンホール03

 

 

最後に『歴史の見える丘公園』へ。

 

歴史の見える丘公園01

車ですいすい〜っと到着。

 

歴史の見える丘公園02

なんて美しい景色なのでしょう。

 

歴史の見える丘公園03

夕暮れの瀬戸内海、いいですね。

 

レンタカー

 

おわり

 

というわけで、僕が見てきた十文字山公園展望台と大崎下島でした。
御手洗のゆっくりとした空気感は落ち着きますなぁ。
やっぱり旅は気分転換ができていいですね。

 

それではっ。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL