【ワンフェス2016夏】まとめ

2016.08.07 Sunday

ワンフェス2016夏 まとめ

 

夏のワンフェスから2週間経ってしまいましたが、一応最後にまとめを。

 

 

いつもこのまとめが次回のワンフェスの参考になっているので、忘れないうちに残しておこうと思います。
自分用メモですw

 

基本的に並びたくない人間なので今回も11時過ぎに幕張に到着し、並ばないでスムーズに入れました。
ただ、ガイドブックの購入には列ができていたので事前に購入しておくといいと思います。
すぐにカメラを準備して企業エリアをメインに回って4時頃にはだいたい見たい物は見られました。
ワンホビのアイマス、艦これブースは3時過ぎで約30分待ちでした。

 

さて、カメラについては「EOS 5D Mark III + EF24-70mm F2.8L II USM + 430EX II」
ストロボには「Flash Bender Large」を装着しています。
前回と変わったところは、レンズがF4LからF2.8Lになっています。実はワンフェスに合わせて買ってしまいました!このレンズいいぞ!
F4は線が太い描写でフィギュアやポトレには不向きな印象だったのですが、F2.8は線が細く、上品な描写をしてくれて個人的にはF2.8が好きです。
また、F2.8は手ぶれ補正が無くて心配だったのですが、意識しておけば全く問題ありませんでした。
24-105mmの新型の噂もありますが、迷ったら明るい2.8を選んでおくといいんじゃないかな、と思います。

 

撮影モードはマニュアルでシャッタースピード1/160、絞りF8、ISO500で全て回っています。
ストロボはE-TTLにして+2前後で露出の調整をしてみました。背景が白の時は強めに、黒の時は弱めに、といった感じで。
この設定がなかなかいい感じでした。

 

現像はLightroomでコントラスト・ホワイトバランスの調整とトリミングをしてブログ用サイズで書き出しをしています。

 

カメラはだいたいこんな感じですかね。
写真の好みは人それぞれなので参考程度に。

 

最後に気になったフィギュアは・・・
だんぜんアクアマリンの「チノ アリス style」です。
すみません、チノちゃんが好きなだけです。
でもでも、衣装、表情、ポーズ、全てがパーフェクトに可愛い!!

 

アクアマリン チノ アリス style

 

以上、ワンフェス2016夏のまとめでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
SNS等でのご紹介や “いいね” もありがとうございました!!

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL