雪村あおいと登山する(三ツ峠山編)

2016.05.07 Saturday

三ツ峠山と雪村あおい

 

およそ1年ぶりに「雪村あおいと登山する」シリーズの更新!久々に山登ってきました。
今回登った山はヤマノススメに登場した『三ツ峠山』です。この山は一度登っているので2回目です。
なぜまた同じ山に登ったと問われれば、「ねんどろいど 雪村あおい」と三ツ峠山頂で記念撮影をしていないから。
それがずっと心残りでした。
登山シーズン到来ってことで、三ツ峠山頂とあおいちゃんをセットで撮るためだけに登ってきました!

 

この日は快晴で富士山がクッキリと見えて絶好の登山日和で楽しかったです。
素晴らしい景色が撮影できたのでよかったらご覧ください。

 

 

駐車場

今回は電車ではなく車で来てみました。実は登山道入口の近くに駐車場があるのです。

 

登山道入口

登山道入口
よっしゃいくぞー!

 

達磨石

達磨石

 

股のぞき

股のぞき

 

股のぞき

股のぞきからの富士山

 

股のぞき

まるで絵葉書のような景色

 

馬返し

馬返し

 

お地蔵さん

お地蔵さんがいっぱいいるところ
ここでちょっと休憩

 

八十八大師

八十八大師

 

八十八大師

さくらフィルム!?

 

崖の道

あおいちゃんが怖がってた道

 

富士山

いやー、この日は本当に富士山がよく見えて楽しいです。

 

屏風岩

屏風岩
写真だとただの岩っぽいけど、間近で見ると迫力のある景色です。

 

クライミング

クライミングやってますね〜
何気におばちゃんたちもクライミングしててビックリ

 

富士山

とにかく富士山

 

三ツ峠中継局

三ツ峠中継局が見えてきました

 

三ツ峠中継局

山頂に近づいてきました

 

霜柱

こんな時期でも霜柱がっ

 

階段

この階段を登りきれば・・・

 

山頂

うぇーい!山頂!!!!!

 

景色

山頂の景色は感動です

 

あおいちゃんと三ツ峠

人が少なくなったらあおいちゃんと記念撮影!

 

あおいちゃんと三ツ峠

三ツ峠とあおいちゃん!!目的達成です!

 

あおいちゃんと富士山

富士山をバックに

 

富士山

山頂からの富士山
ふもとまではっきり見たのは初めてかも。絶景でございます。ここで少し景色を堪能しながら休憩。
前回は途中から雲で隠れてしまい残念だったけど、この日はずっと富士山が見えていました。

 

パノラマ

パノラマで

 

開けた場所

山頂は狭いので、少し下って開けた場所でお昼にしました。

 

山頂カップ麺

山頂カップ麺!

 

草もち

山小屋で売っていた草もち、手作りの味で美味しかったです。
お腹を満たしたところで下山します。

 

三ツ峠グリーンセンター

下山して『三ツ峠グリーンセンター』
せっかくなので、ひとっ風呂浴びて帰ります。

 

ヤマノススメパネル

ひっそりとヤマノススメパネルが!

 

ということで、あおいちゃんと三ツ峠登山成功!
前回は辛い思い出しかなかったけど、今回は割りと余裕でした。

いつも下山で膝が痛くなるので、下りは慎重に歩いたら全然膝が痛くなりませんでした。
登りも水分補給しながら超ゆっくり歩いたら、ほぼノンストップで山頂に着きました。

 

コースタイムは・・・
[6:36]駐車場 → [6:47]登山道入口 → [6:49]達磨石 → [7:24]股のぞき → [7:46]馬返し → [8:27]八十八大師 → [8:49]崖の道 → [9:09]屏風岩 → [9:44]中継局 → [9:47]三ツ峠山頂 →[10:40]お昼 → [13:20]駐車場 → [13:34]三ツ峠グリーンセンター
往復約7時間でした。

 

山の歩き方が分かってきたので、また新しい山に登ってみようかな。
登りたい山はすでに決まっているので天候を見て行ってみようと思います。

 

それではー

 

三ツ峠山バッジ

山小屋で三ツ峠山ピンバッジゲットだぜ

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL