秋の広島旅行2015 2日目(大崎下島と呉)

2015.11.23 Monday

呉 見学

秋の広島旅行2日目は大崎下島と呉へ行ってきました。
呉は初めて行くのでワクワクドキドキ。


大崎下島へ行った目的は歴史の見える丘公園から日の出を見ること。
ところがどっこい、雲が多くてあまりキレイな日の出が撮れませんでした。無念。

歴史の見える丘公園

粘っていたら雲に覆われてしまったので、下に降りて御手洗町並み保存地区をブラブラしてみました。
今回で3回目なので見慣れた景色ですが、何回来ても味のある景色に感動します。

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

御手洗町並み保存地区

レンタカー ワゴンR
今回のレンタカーもワゴンRでした。
初めてアイドリングストップを体験しました。車が止まるたびにエンジンも止まるので落ち着かないですね。


さて、いよいよ呉へ。
基地見学を申し込んでおいたので、まずは「呉地方総監部 第1庁舎」に行ってみたものの、見学って建物の周りだけなんですね。
てっきり中まで入れると思ってたから残念感が凄かった。

呉地方総監部 第1庁舎

呉地方総監部 第1庁舎

呉地方総監部 第1庁舎


微妙な気分のまま「てつのくじら館」へ行ってみました。

てつのくじら館

てつのくじら館

てつのくじら館


一番楽しみにしていた艦艇見学はこの週だけ乗艦できませんでした。
くそぅ。

艦艇見学

艦艇見学
近くで見ると迫力あります。

五月雨
五月雨だ!艦これではほとんど遠征で使ってました。

川内
これは夜戦の人だ!

艦艇見学

艦艇見学

艦艇見学

甲板に上がりたかったなー。
こんな感じで艦艇を見てきて、この日をもって艦これを引退することにしました。
飽きやすい人間なのにここまで続けられたことに驚きです。

この後も呉を見て回ろうと思ったけど、曇りだと気分が盛り上がらないし、寒いので、空港へまっすぐ行ってしまいました。
デッキにも行かずにラウンジで2時間ほど寝てました・・・。お一人様一個のもみじ饅頭が美味しかった!

翌日は風邪で寝込みました・・・
次からはもう少しゆとりあるスケジュールにしてケチらないで行動しようと思います。
お前はもう若くない。

以上、秋の広島旅行でした。


コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL