たけはら憧憬の路を歩く2015 - たまゆら舞台探訪(聖地巡礼)

2015.11.08 Sunday

たまゆら たけはら憧憬の路

 

毎年秋に広島県竹原市の街並み保存地区をライトアップするイベント「たけはら憧憬の路」に今年も行くことができました。
アニメ「たまゆら」で憧憬の路を知ってから今回で3回目の訪問となります。

 

僕が訪れたのは1日目の10月31日(土)
今回も天気が心配されましたが、当日は見事な秋晴れとなり、清々しい気分で楽しむことができました。
また、憧憬の路は3度目の訪問となり、もう感動は薄いかな、と思っていたら全くそんなことはなく、新しい竹オブジェや竹筒からあふれるろうそくの灯りに包まれた町並みに感動して、カメラのシャッターを押す指が止まりませんでした。

そんな優しく美しい町並みの中で撮影した写真をまとめてみました。

 


西方寺普明閣

まずは今年も憧憬の路が始まる前に西方寺普明閣で正座をして夕焼けをぼーっと眺めます。
この景色は本当に心が落ち着きます。

 

すまし汁

日が暮れると急に冷えてきたので、温かそうなすまし汁を買ってみました。
ほり川さんの醤油を使っているそうです。薄口で安らぐ味でした。

 

体が温まったところで、たけはら憧憬の路をレッツフォトなので。

 

本町通り

今年もご覧の通りの賑わいです。
今回はたまゆらの日と同日開催ということで若い人の姿が多く見られました。

 

 

照蓮寺竹トンネル

照蓮寺参道にあった竹トンネルは繊細な作りでお見事です。

 

照蓮寺階段

そして、照蓮寺へ続く光の階段

 

竹筒

 

竹筒

 

竹筒

 

竹筒

今年も芸術的に掘られた竹筒が飾られていました。

 

テーブル竹灯り

こちらは休憩スペースのテーブル。オシャレだったので思わずパシャリ。


その他にもろうそくの灯りなどで夜の町並みを幻想的にライトアップしていました。

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

竹トンネル

 

憧憬の路

 

憧憬の路

 

茶房ゆかり

 

提灯

 

竹筒

 

夢灯り

 

ハート

 

ようこそ竹原へ

 

影絵

 

キドスカープ

 

日の丸写真館

 

タケノコ ノコちゃん

 

たまゆら

 

というわけで、たけはら憧憬の路2015でした。この景色は何度見ても感動します。
一度見たらまた行きたくなってしまう憧憬の路。来年もまた行けますように。
今から楽しみ!

 

■最後に・・・
いつも大変お世話になっている、アキバフォトグラフィさん、Jun040.comさん、サグラのきままブログさんも現地を訪れていてブログを更新されていました。
素敵な写真がずらりと並んでいましたのでこちらもぜひ。
同じ場所なのに狙い方がそれぞれ違って写真は深いなぁとしみじみ。
» たまゆら 舞台探訪 竹原 憧憬の路 2015(アキバフォトグラフィさん)
» 憧憬の路に行ってきたので(Jun040.comさん)
» 【写真旅行】たけはら憧憬の路2015 - たまゆらの光に誘われて-(サグラのきままブログさん)

 

■おまけ・・・
広島行きの出発時刻まで時間があったので、羽田空港の展望デッキに行ってみたら、スター・ウォーズの飛行機「R2-D2 ANA JET」がいました。ラッキー!

 

20151031-IMG_1205.jpg

でわでわ。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL