飛騨高山・白川郷に行ってきた

2015.08.29 Saturday

飛騨高山・白川郷

今年の夏休みは飛騨高山方面へ行ってきました。
いつもは鈴鹿のスーパーGTにあわせて夏休みを取っていましたが、ちょーっと熱が冷めてしまったので今年は普通に観光です。


1日目は高山の「古い町並み」へ。
古い町並みの気配がなくて本当にあるのかちょっと心配に……。

高山の商店街


地図を見ながら歩いていると「宮川朝市」が行われていたので寄ってみることに。
11時近くだったけど朝一。地元の特産品などが売っていましたが地味でした。

宮川朝市

宮川朝市


飛騨牛コロッケ
せっかくなので飛騨牛コロッケを買ってみました。揚げたてなのでサクサクです。
ピンぼけしている?気のせいです。


で、古い町並みに到着。
“飛騨の小京都” と呼ばれているそうですが、なんだか作られた古い町並みという雰囲気で情緒を感じられなかったような。
天気のせいかな。それにしても外国人が多かった。

飛騨高山 古い町並み

飛騨高山 古い町並み

20150820-IMG_7960.jpg

飛騨高山 古い町並み

飛騨高山 古い町並み

MacDonald
本当に外国へ来たかのようです。

バグパイプ
この喫茶店はTVアニメ「氷菓」に登場したバグパイプさん。
こちらはなかなか趣きのある建物です。

氷菓g
氷菓の舞台が飛騨高山だったということを忘れていたのは内緒で。
ポスターを見て思い出しました。色あせてますが。


古い町並みを後にして次に訪れたのは「銚子の滝」
期待せずに行ったら想像以上の迫力でした。

銚子の滝

銚子の滝
滝壺まで近寄れて水しぶきも凄く、服とレンズが濡れ濡れ。
人も全然いないし、ここは穴場スポット!オススメです!
写真に写っている女性ですが、1人で来ていて飛び降りるのではないかと不安でした。

1日目はこれで終了。宿はコテージです。

コテージ


2日目は今回の旅で一番行きたかった世界遺産に登録された「白川郷」へ。
白川郷はこれで2回目。確か初めて自分で車を買ってすぐに行った場所だった気がするので、割りと思い出のある場所。
前と変わったところは外人さんが多い事。しかしどこへ行っても外人さんですね。地方経済が潤います。

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷
こういう古びたものを見ると撮りたくなるのは僕だけでしょうか。


合掌造りの中に入ることもできました。

合掌造り

合掌造り

合掌造り

20150821-IMG_8279.jpg

合掌造り
昔の機械は味わいがあっていいですね〜。


最後に「天守閣展望台」へ行ってみました。
シャトルバスがあってラッキーと思って乗ったら200円取られた…。帰りは当然歩きましたが。

天守閣展望台

天守閣展望台
白川郷定番の景色!テンプレ的な画だけどやっぱこれですよ!


道の駅に寄ったら “飛騨豚カツドッグ” という文字が目に留まり、思わず買っていました。
ジューシーでうまい!

飛騨豚カツドッグ

2日目はこれで終了。

3日目は「飛騨大鍾乳洞」へ。
ライトアップされていて神秘的でした。半袖では寒いくらいにひんやりしていて気持ちよかったです。

飛騨大鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞g

飛騨大鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞

鍾乳洞の出口にちゃっかりおみやげ屋があったので、みたらし団子を買ってしまった。ちょっとイメージと違ったけど、1本70円。

みたらし団子


以上、飛騨高山に行ってきた、でした!
最後までご覧いただきありがとうございました。

やはり白川郷はいいですね。日本の美しさを感じられます。
次はやっぱ冬だなー。雪に埋もれた合掌造りが見たい。秋の紅葉も良さそうだなー。
とにかくまた行きたいです。

それではっ。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL