小川町立小川小学校 下里分校に行ってきた - のんのんびより舞台探訪(聖地巡礼)

2015.07.14 Tuesday

小川町立小川小学校 下里分校

のんのんびより第2期「のんのんびより りぴーと」始まりましたね!
1話を観ていたら突然涙が出てきて早くも浄化されております。

そんなテレビアニメ「のんのんびより りぴーと」の主人公たちが通う学校(旭丘分校)のモデルが埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」ということなので行ってきました。


他の方のブログを見てみると怖そうな雰囲気だったので、今まで躊躇してなかなか行けなかったのですが、やっぱり気になるので思い切って行ってみたら……
校庭では子供が元気に走り回っていたり、犬の散歩をしている人や畑仕事をしている人もいて、びっくりするくらいオープンでのどかな場所でした。
駐車場もあったので置かせていただきました。

車を降りて校庭へ足を踏み入れてみると、のんのんびよりのBGMが流れているではありませんか!
入口には巡礼ノートも設置されていました。とりあえず怖い場所ではなさそうで一安心。

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校 巡礼ノート


ちょうど入口に関係者らしきおばさまがいたので、挨拶して見学しても大丈夫なのか聞いてみたら、
校舎内への立ち入りはダメだけど、外からなら見ても大丈夫ですよ。とのことでした。
なるほど、ちゃんと確認も取ったし、早速見学させていただくことに。

小川町立小川小学校 下里分校 入口
こちらが学校の入口

小川町立小川小学校 下里分校 校舎
入ってすぐ左手の校舎です。木造のあたたかい雰囲気がいいですね〜。

小川町立小川小学校 下里分校 校舎
反対側からも。床がぴかぴかです。腐ってません。

小川町立小川小学校 下里分校 遊具
校庭には年季の入った遊具がありました。
シーソーで遊んでいる子供が微笑ましかったです。ブランコはお兄さんが改修していました。


小川町立小川小学校 下里分校 校舎
この校舎は見覚えがあるぞ!

小川町立小川小学校 下里分校 のんのんびより
!!!

小川町立小川小学校 下里分校 のんのんびより教室
れんちょんたちの教室のようです。

小川町立小川小学校 下里分校 ソフトグライダー
山でスケッチしてたときに登場した飛行機ですかね。僕も昔作って遊んだ記憶が……。

のんのんびよりに関するものはここの教室だけでした。このくらいのさり気なさが自然でいいですね。
それにしてもお手入れの行き届いた綺麗な教室でした。募金箱があったのでこの状態が長く保てるようにと寄付しておきました。

あとは適当に写真を撮ってみました。


小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校

小川町立小川小学校 下里分校


学校の周りも心が落ち着く景色でした。


小川町

小川町

小川町


以上、のんのんびより舞台探訪(聖地巡礼)小川町立小川小学校 下里分校に行ってきた、でした!

それではにゃんぱすです。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL