ローライ35Sと散歩する(神田明神編)

2015.04.18 Saturday

ローライ35S

映画たまゆらを見に行ったら自分もフィルムカメラを使いたくなったので、ぽって部長と同じカメラ「ローライ35S」を持ってお出かけしてきました。
今回訪れたのは神田明神です。
ここを選んだ理由はいつもお世話になっているじゅんさんのブログの記事(久しぶりにポジフィルムを)の影響です。
しかし影響を受けやすい人間ですなー。オタクだから仕方ない。

この日はたまたま結婚式が行われていて素敵な写真を撮ることができました。
商売繁昌だけではなかったんですね。思いがけないイベントに巡りあえてラッキーでした。

神田明神にて

神田明神にて

神田明神にて

神田明神にて
神田明神ということで・・・にっこにっこにー!

神田明神にて


いかがでしたでしょうか。
お世辞にも良い画質とはいえませんが、クラシックカメラ特有のいい味を出してます。
ピントも目測なのでかなーり甘いですね^^;

フィルムはリバーサルフィルム(ベルビア100)を使いました。
露出についてはカメラに露出計が付いていますが、あまり信用できる動きをしていないのでiPhoneアプリ「Light Meter Free」を使って1枚1枚計測して丁寧に撮影しました。
アプリとはいっても適正な露出をしてくれてかなり使えます。
フィルムのデジタル化はEPSONの複合機のフィルムスキャナ機能で読み取りました。

1枚撮るだけでも面倒で、現像に出してデータ化するまで時間かかりますが、この一通りの作業が案外楽しかったりします。
撮れてるかどうかのワクワク感もフィルムの良さですね。

以上、ローライ35Sと散歩する、でしたー。(このシリーズ続くのか!?)
コメント
ご紹介ありがとうございます〜

フィルム写真はお金も時間も掛かりますが楽しいですよね〜。ぜひ外神田銀塩部とタグを付けてTwitterにご投稿いただければ…!
  • by じゅん
  • 2015/04/19 1:41 PM
> じゅんさま

いつもコメントありがとうございます!
じゅんさんのおかげでフィルムの楽しさを思い出しました!
気弱なものでツイッターに投稿できず・・・
  • by ゆかた
  • 2015/04/20 9:40 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL