京アニ系舞台探訪(僕の夏休み2014 1日目の2)

2014.09.06 Saturday

鴨川デルタ 亀石

夏休みを利用して関西方面のアニメの舞台巡り(主に京アニ系)をしてきました。その2。
時間的に細かい場所までは無理なので、アニメを見ていて印象に残った場所を巡ってきました。


近江神宮

朝一で乗車した中二病でも恋がしたい!ラッピング電車を後にして、近江神宮に戻って参拝をしました。
夏休み一人旅が無事故で楽しい思い出が作れますように。
近江神宮といえば、「ちはやふる」で有名ですけど、見たことないので純粋に境内を見てまわりました。

近江神宮

近江神宮

近江神宮

近江神宮
ちはやふるおみくじをやろうと思ったら朝早すぎて授与所が閉まってました。残念。
早朝は地元の方がウォーキングを楽しんでいました。


穴太駅(あのおえき)

次の目的地は京阪石山坂本線「穴太駅(あのおえき)」
中二病でも恋がしたい!で度々登場してた駅です。
15134675331_0eacd0f304_n.jpg
穴太駅

穴太駅

鉄道むすめ ラッピング電車
穴太駅を撮り終わって踏切で待っていたら、鉄道むすめのラッピング電車が目の前を通過しました!
とっさにカメラを構えて1枚だけ撮ることに成功です。


滋賀県を離れて京都府に移動しました。

鴨川デルタ

清水寺や金閣寺などメジャーなスポットではなく、「鴨川デルタ」
こちらは説明するまでもない、けいおん!のオープニングで登場する場所です。
京アニのお気に入りスポットなのか、たまこラブストーリーでは重要なシーンで使われていました。
14950903557_d703ed2350_m.jpg
鴨川デルタ

鴨川デルタ 亀石

鴨川デルタ 亀石
前からずっと行きたかった場所なので、ちょー感動!!
たぶん6往復くらいおっさんがぴょんぴょんしてました。大満足じゃ。
穏やかな雰囲気でいい場所でした。またぴょんぴょんしたいなー。


京都・出町 桝形商店街(でまちますがたしょうてんがい)

お次は「京都・出町 桝形商店街」
たまこまーけっとの舞台となる「うさぎ山商店街」のモデルとなっています。
15134474731_5c1f2e409f_n.jpg
京都・出町 桝形商店街

京都・出町 桝形商店街
商店街に入ってみると、早速たまこのポスターがありました。

京都・出町 桝形商店街
交流ノート発見!

京都・出町 桝形商店街
妙に派手なアーケード

京都・出町 桝形商店街
たまことデラちゃんの飛び出し坊やも設置されてましたよ。

出町桝形商店街は思ってたより小さな商店街で期待を持ちすぎてたかも。
たまこの実家である餅屋「たまや」のモデルといわれている和菓子屋「出町ふたば」で豆餅を一個買って食べてみました。
もっちりと柔らかく甘すぎず上品な味でした。


京アニショップ!実地店舗

「京アニショップ!」もずっと気になっていた場所だったので、この機会に行ってみることにしました。

京アニショップ!実地店舗
実地店舗限定グッズあるかな〜と思ったら無かったです。
なんていうかグッズの在庫処分(?)的な商品が多かったような。
まぁどんなお店なのか分かっただけでも良かったです。
結構こじんまりとしたお店で駄菓子屋っぽい雰囲気かな。店内は撮影禁止でした。
せっかくなので六花ちゃんのアクリルチャームを買いました。コトブキヤに売ってたらショック。
商品を入れてくれる袋は京アニオリジナルで3種類から選べました。


檜山神社(ひのきやまじんじゃ)

再び滋賀県に戻って今度は「檜山神社」
中二病でも恋がしたい!第5話で六花ちゃんが数学のテストの赤点を回避するために神頼みをした場所です。
14950903567_0a59e2642f_n.jpg
檜山神社

檜山神社

檜山神社
巡礼ノートもありました。東京から来ました!って書いておきました。
そういえば焼けた跡が生々しく残っているノートが入ってました。悲しくなるので写真は撮ってないです。

以上、午前中はこんな感じでせかせかと動き回って舞台探訪をしてました。
せっかく京都まで来たのに京都滞在時間が2時間ほどでもったいない気もしますが、今回は舞台探訪と割り切って計画を立てました。

午後も舞台探訪が続きます。

※本記事のキャプチャ画像は比較研究目的として引用しております。
その著作権は各権利元に帰属します。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL