旧鎌掛小学校を訪れる - 中二病でも恋がしたい!舞台探訪(聖地巡礼)

2013.09.01 Sunday

旧鎌掛小学校

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!
夏休みを利用して滋賀県蒲生郡日野町鎌掛にある旧鎌掛小学校(かいがけしょうがっこう、現・しゃくなげ學校)へ行ってきました。
テレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」の主人公たちが通う高校のモデルとなった学校です。
昔の景色が残る町並みや建築物を見るのが大好きなので、放送を見てからこの学校も訪れてみたい場所でした。

東京から気軽に行ける距離ではないので、夏休みを鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGTに合わせて取り、レース観戦後に世界の亀山で一泊してから鎌掛へ向かいました。
亀山から旧鎌掛小学校まで車で1時間もかからずに到着。目的地が近づくにつれ、タイムスリップしたかのような景色が広がりドライブにも最適な場所でした。

この日は平日で事前の調査で休日のみ開放ということだったので、開いてなければ外観だけ見て帰ろうと思っていたのですが、運よく開放中で校舎内に入ることができてラッキーでした。

前置きはこのくらいにして早速校舎のご紹介デス。結構長いデス。
アニメのカットを回収して比較というより、旧鎌掛小学校の見学がメインとなりますので悪しからず。


まずは校舎の周りから


旧鎌掛小学校
こちらは校門。昭和初期の香りがプンプン漂います。

旧鎌掛小学校
中庭に車を停めることができます。

旧鎌掛小学校
中庭の奥に見覚えのある謎のオブジェと・・・

旧鎌掛小学校
部員勧誘セットが用意されていました!くみん先輩の枕まであるw

旧鎌掛小学校
アニメでは3階建てだったと思いますが、実際は1階建てです。

旧鎌掛小学校
味わいのあるタイル画ですね。

旧鎌掛小学校
校舎入り口で六花ちゃんがお出迎え!
しかも、けいおん!ですっかりおなじみとなった飛び出し坊やスタイル!


では、校舎に入ってみます


旧鎌掛小学校
映画のセットではなく10年前まで実際に使われていた校舎なんですよね。重々しい雰囲気です。

旧鎌掛小学校
おじおじと入ってみるとすぐ左手に木造校舎独特の廊下が!

旧鎌掛小学校
まずは名前を記入します。帰りに募金もしておきました。
(受付のお兄さんはけいおん!の缶バッジを付けてました。)

旧鎌掛小学校
玄関に校舎の案内図がありますが見てもよく分からないので、とりあえず先ほどの廊下を歩いてみることに。

旧鎌掛小学校
何故か水族室。魚はいませんでした。

旧鎌掛小学校
怪しい薄暗い廊下の先にあるものは・・・

旧鎌掛小学校
モリサマちゃんと六花ちゃんがチアガールの体験をしていた体育館でした。光の加減で不気味です。

旧鎌掛小学校
廊下側を撮影。ちょっと怖い・・・

旧鎌掛小学校
舞台に上がって正面から。

旧鎌掛小学校
舞台裏の黒板に巡礼者の書き込みが。薄暗いので呪いの呪文に見えてしまいます。

旧鎌掛小学校
階段を登れるようなので行ってみます。「富樫くん叫びの現場」とな

旧鎌掛小学校
2階からの眺め。

旧鎌掛小学校
今にも壊れそうな引き戸を開けてみるとバルコニーがありました。富樫くんが中二病を発症させたとき六花ちゃんに見られていた現場ですねw

旧鎌掛小学校
バルコニーからの眺め。のどかですね〜!


体育館を離れて先に進みます


旧鎌掛小学校
味わいのある廊下というより物置と化した廊下。

旧鎌掛小学校
こうげんくらぶとは

旧鎌掛小学校
起動させたら閉鎖空間に飛ばされそうなPC。なんとも微妙なWindows95でした。

旧鎌掛小学校
貴重と思われる明治時代の教科書が無造作に置かれてます。

旧鎌掛小学校
こちらにも貴重そうな品々が平然と置かれています。どうやら教室(?)も物置として利用されているみたいです。

旧鎌掛小学校
突如、整然とした教室が現れます。この教室が六花ちゃんたちが使っていた教室か!

旧鎌掛小学校
机の上にはその席のキャラの名前が!全員に名前があったんですねw

旧鎌掛小学校
富樫くんはここから六花ちゃんとモリサマちゃんを見ていたのか。黒板の日付を書きなおしておきました。

旧鎌掛小学校
こんな張り紙までw


玄関まで戻って2階へ・・・ドキドキ


旧鎌掛小学校

旧鎌掛小学校

旧鎌掛小学校
階段の雰囲気が素晴らしすぎ!学生帽をかぶった生徒が目に浮かびます。

旧鎌掛小学校
おっ、テンション上がる!

旧鎌掛小学校
この廊下もなんとなく見覚えが。

旧鎌掛小学校
おお〜!ここが部室か!

旧鎌掛小学校
入った途端、目の前に魔法陣!思わず吹いてしましましたw

旧鎌掛小学校
みんな黒板に書くの好きですね〜。まぁ僕も書きましたが。

旧鎌掛小学校
キャラになりきるための小道具が用意されていました。さすがに一人で使うのは恥ずかしいので自重。

旧鎌掛小学校
こ、これは凸守ちゃんのマビノギオンではないか!

旧鎌掛小学校
あいたたたたたw

旧鎌掛小学校
モリサマーになら呪い殺されたいです。

旧鎌掛小学校
窓からはプールが・・・ん?あずにゃん??

旧鎌掛小学校
魔法陣をコンセントに差してみたら光った!昼間だと分かりにくいですね。

いやーなかなか素晴らしい部室でした。ここの部屋ではずっとにやけてた気がします。
部室を再現してくれた有志の方々に感謝です。

旧鎌掛小学校
廊下の窓から見る中庭もいい感じだったので一枚。


以上、中二病でも恋がしたい!舞台探訪(聖地巡礼)旧鎌掛小学校を訪れる、でした!

思っていた以上にディープな木造校舎という印象で、一人で歩くと心細く感じられる空間でした。
それでも、どこを見ても新鮮な光景はシャッターを押す指が止まりませんでした。
時間があればもっと隅々まで見たかったです。

中二病でも恋がしたい!ファンはもちろんですが、昔ながらの景色や写真好きの方もきっと楽しめる場所ですので、是非、実際に訪れて木造独特のぬくもりや空気を感じてみてはいかがでしょうか。
愛こそすべてデス!

今月14日から映画が公開されますし、第2期の制作も決定で、まだまだ六花ちゃんたちの痛々しくも甘酸っぱい青春が見られそうで楽しみです!

それではこの辺で。あうっ!

ここに載せていない写真はFlickrでどうぞ。
» 旧鎌掛小学校 - 中二病でも恋がしたい!舞台探訪(聖地巡礼) (Flickr)

それにしてもいい景色でした。

日野町鎌掛

日野町鎌掛

日野町鎌掛



大きな地図で見る
コメント
参考になりました。
どうもありがとう。
  • by 最近見た人
  • 2015/02/25 4:03 PM
> 最近見た人さま

ご覧いただきありがとうございます!
とてもいい雰囲気でしたのでぜひ。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
  • by ゆかた
  • 2015/03/08 11:33 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL