僕が求めていた景色がそこにはあった久高島

2017.05.07 Sunday

沖縄久高島の景色

 

今年の大型連休は旅をしたい気分になり、ずっと前から行こうと思っていた沖縄へ行ってみることにしました。
沖縄本島は何回か行ったことがあるのでまだ行ったことがない穴場的な場所がいいなと思って調べていたら、フェリーで15分で行けるという「久高島」が良さそうな予感がしたので行ってまいりました。
Wikiによると「琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島である。」
神の島・・・!すごい島を見つけてしまった。

 

船から降りると、静かで海が綺麗で自然のままの景色が広がっていてとにかく最高でした。
そんな絶景をカメラに収めてきたのでよかったらご覧くださいませ。

 

秋の広島プチ旅行2016 2日目(竹原散策)

2016.11.23 Wednesday

竹原町並み保存地区

 

今回の旅はのんびり楽しもう、ということで、広島旅行2日目も竹原をぶらぶら散策することにしました。

僕のどうでもいいただの旅日記ですが、しばしお付き合いいただければ幸いです。

 

秋の広島プチ旅行2016 1日目(十文字山公園展望台と大崎下島)

2016.11.16 Wednesday

十文字山公園展望台

 

今年も『たけはら憧憬の路』にあわせて広島まで行ってまいりました。

 

昨年は予定を詰め込みすぎて風邪をひいてしまい悲惨な旅になってしまったので、今回は移動距離を少なめにしてのんびりと旅を楽しむことにしました。

 

1日目は大崎下島の御手洗と竹原の憧憬の路です。
憧憬の路については先にブログを更新しているので、そちらをご覧ください。
憧憬の路2016に行ってきた

 

それでは1日目の旅の写真をまとめてみたのでよかったらご覧くださいませ。

 

憧憬の路2016に行ってきた

2016.11.02 Wednesday

たけはら憧憬の路2016

 

たまゆらファンならおなじみ、広島県竹原市にある町並み保存地区で毎年10月下旬に開催される『たけはら憧憬の路』
今年も10月29日(土)・10月30日(日)に開催されるということで、29日に行ってきました。

 

マッサンブームはひと段落したようで、昨年と比べて落ち着いた感じでゆっくりと見ることができました。
今回で4回目の訪問でしたが暖かい光に包まれた古い町並みは全然飽きないし、居心地が良いですね。
そして、今年はカープの年、竹原は広島、カープをテーマにした作品が印象に残りました。

 

そんなわけで、パシャパシャ撮ってきた憧憬の路の写真をまとめてみたので、よかったらご覧ください。

 

秋の広島旅行2015 2日目(大崎下島と呉)

2015.11.23 Monday

呉 見学

秋の広島旅行2日目は大崎下島と呉へ行ってきました。
呉は初めて行くのでワクワクドキドキ。

うさぎの島 大久野島、たまゆらのまち 竹原へ行ってきた

2015.11.14 Saturday

20151031-IMG_1429.jpg

毎年楽しみにしている「たけはら憧憬の路」に合わせて今年も広島まで行ってきました!
今年はどう回ろうかなー、なんてあれこれ計画を立てたものの、結局いつもと同じ場所になりました。

そんなわけで、1日目は大久野島と竹原です。どぞっ!

飛騨高山・白川郷に行ってきた

2015.08.29 Saturday

飛騨高山・白川郷

今年の夏休みは飛騨高山方面へ行ってきました。
いつもは鈴鹿のスーパーGTにあわせて夏休みを取っていましたが、ちょーっと熱が冷めてしまったので今年は普通に観光です。

たまゆらのまち竹原に行ってきたよ、なので

2014.11.09 Sunday

地方の現実

今年もたけはら憧憬の路を見るために竹原へソロ旅してきました。
最近は一人旅ではなくてソロ旅という言葉がナウいらしい……。

たけはら憧憬の路を歩く2014

2014.10.31 Friday

たけはら憧憬の路

今年も10月25日・26日に広島県竹原市、町並み保存地区で開催された「町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐」の1日目に行ってきました。
天候にも恵まれて今年も柔らかい竹あかりが古き良き町並みをやさしく照らしていました。

そんな町並みを感じるままに、レッツフォト!なので。

友ヶ島の戦争遺跡を訪れる(僕の夏休み2014 3日目)

2014.09.16 Tuesday

第3砲台跡

いつもラジオを聴きながら仕事をしているのですが、とある番組の旅コーナーでジブリ映画「天空の城ラピュタ」の世界観が味わえる「友ヶ島」という特集があり、何それ気になる……!仕事中こっそり検索してみると、えっ、ここ日本なの?と思わせる非現実的な光景が出てきました。

この景色は絶対に見たいぞ!という久々にワクワクする気持ちがこみ上げ、思い立ったらすぐ行動!と、いきたいところでしたが、さすがに和歌山は遠いので、夏休みを使ってようやく行くことができました。

続きを読む >>