劇場版のガルパンに登場した旧上岡小学校

2018.04.17 Tuesday

ガルパン 旧上岡小学校

 

今年の桜はあっという間に散ってしまい、街はすっかり新緑に変わって四季の移ろいをしみじみと感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、桜の季節に行ってみたかった場所がありました。
劇場版のガルパンで登場した茨城県大子町にあります「旧上岡小学校」です。
どうせ行くなら桜を絡めた写真を撮りたいなーと以前から思っていまして、この時を待っていたのです…!
満開のタイミングは逃してしまいましたが、散りゆく桜と木造校舎の組み合わせもまた良いものです。
校舎の中にも入ることができたので、教室などの写真も撮ってみました。
ドラマのロケ地として使用されるだけあって、ノスタルジックで非常に良い雰囲気でしたよ。

 

そんなわけで、旧上岡小学校で撮影した写真をよかったらご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、旧上岡小学校でしたー。

 

古い校舎だけど古さを感じさせず、当時の姿がそのまま残っている綺麗なニッポンの木造校舎、という印象を持ちました。
なんと平成13年に閉校とのことで、割と最近まで現役で使われていたんですね。

 

玄関にいた管理しているおばちゃんが「写真撮ってLINEにアップしてね」なんて言っていたので、観光客も歓迎のようです。

 

僕はガルパンのイメージだったのでガルパンおじさんしかいないのかなーと思っていたら、老若男女さまざまな年代の人が訪れていて、皆それぞれ楽しまれている様子でした。

 

交通の便はあまり良いとは言えませんが、こういう雰囲気のある場所が好きな方はきっと楽しめると思うので機会があれば行かれてみてはいかがでしょう。
ちなみに車は校庭に止めることができます。ただ、雨の日の翌日はぬかるんでいるのでご注意です・・・

 

それではまた。

のんのんびより 下里分校の桜

2018.03.31 Saturday

のんのんびより 下里分校の桜

 

にゃんぱすー
てことで、のんのんびよりのモデルとなった埼玉県小川町にあります、下里分校の桜を今年も見に行ってまいりました。

 

つい先週までつぼみだったのに、ここ数日の初夏の陽気で一気に満開になってしまいましたね。
平日はなかなか撮影ができないのでうずうずしていたのですが、ようやく桜を撮ることができました。
下里分校は昨年と変わらず見事な桜が咲き誇っていましたよ。

 

そんなわけで、下里分校で撮影した桜をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、下里分校の桜でした。

早朝に行ってみたのですが、やはり桜の時期はカメラおじさんが多いですね。

おじさんと挨拶したりして楽しく撮影できました。

 

のんのんびよりといえば、夏に劇場版が始まるのでそちらも楽しみです。

 

それではまた。

春が来た2017(下里分校の桜)

2017.04.15 Saturday

下里分校の桜2017

 

今年は桜の開花が遅れてようやく開花したというのに、先週末はあいにくの天気。
やはり桜は快晴の空が似合いますよね。
天気予報をチェックすると今度の土曜日の午前中は晴れるとのことで、今年の桜を楽しめるラストチャンスと思い、早起きして早朝に下里分校へ行ってまいりました。
予報通り見事快晴となり、早朝ということで朝の光によって清々しい下里分校と桜を写真に収めることができました。

 

今日のカメラはキヤノン 5D3、レンズは24-70mm F2.8L II、100-400mm F4.5-5.6L IS IIです。それではどぞっ。

 

のんのんびより舞台探訪 下里桜まつり2017に行ってきた

2017.04.02 Sunday

下里桜まつり2017 のんのんびより

 

暦は4月だというのに寒い日が続いて春らしさを感じられない今日この頃。

今年は桜の開花が遅れていますが、桜のイベントは各地で行われているようですね。
僕は今年も「小川町立小川小学校 下里分校」で開催された「下里さくら祭り」に行ってきました。
言わずと知れた、のんのんびよりの聖地です。
桜はまだつぼみでしたが、お祭りは賑わっていましたよ。

 

今日のカメラはリコー GR IIです。それではどぞっ。

 

豊郷小学校旧校舎 6回目! - けいおん!舞台探訪(聖地巡礼)

2016.08.30 Tuesday

20160829-IMG_2054.jpg

 

夏休みを利用して、けいおん!の舞台となった『豊郷小学校旧校舎群』に行ってまいりました!
ブログをさかのぼってみると、なんと今回で6回目の訪問でした。
いい意味で変わっていなくて、また、行く度に新たな発見と温かみのある建物に感動します。

 

そんな豊郷小学校旧校舎群でレッツフォトなので。

 

春が来た(下里分校の桜)

2016.04.16 Saturday

下里分校と桜とれんちょん

 

春といえば、桜!そして、れんちょん!
のんのんびよりの主人公たちが通う旭丘分校のモデルとなった『小川町立小川小学校 下里分校』へ再び行ってきました。
昨年から桜が咲いている下里分校を絶対に撮ってやろうと決めていたのでようやく実現しました。
しかも勢い余って2週連続で行ってしまいました。

 

その下里分校で『下里さくら祭り』が開催されるということで、それに合わせて行ったのですが、静かな下里分校もこの日ばかりは地元の人たちが集まって賑わっていました。
“のんのんの人”もちらほら見かけました。
なんと、普段入れない教室がこの日だけ特別に開放され、教室の中へ入ることができました。

 

たけはら憧憬の路を歩く2015 - たまゆら舞台探訪(聖地巡礼)

2015.11.08 Sunday

たまゆら たけはら憧憬の路

 

毎年秋に広島県竹原市の街並み保存地区をライトアップするイベント「たけはら憧憬の路」に今年も行くことができました。
アニメ「たまゆら」で憧憬の路を知ってから今回で3回目の訪問となります。

 

僕が訪れたのは1日目の10月31日(土)
今回も天気が心配されましたが、当日は見事な秋晴れとなり、清々しい気分で楽しむことができました。
また、憧憬の路は3度目の訪問となり、もう感動は薄いかな、と思っていたら全くそんなことはなく、新しい竹オブジェや竹筒からあふれるろうそくの灯りに包まれた町並みに感動して、カメラのシャッターを押す指が止まりませんでした。

そんな優しく美しい町並みの中で撮影した写真をまとめてみました。

 

小川町立小川小学校 下里分校に行ってきた - のんのんびより舞台探訪(聖地巡礼)

2015.07.14 Tuesday

小川町立小川小学校 下里分校

のんのんびより第2期「のんのんびより りぴーと」始まりましたね!
1話を観ていたら突然涙が出てきて早くも浄化されております。

そんなテレビアニメ「のんのんびより りぴーと」の主人公たちが通う学校(旭丘分校)のモデルが埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」ということなので行ってきました。

新春 ぶらりヤマノススメ舞台探訪

2015.01.09 Friday

天覧山 ヤマノススメ

新年早々ヤマノススメの舞台、飯能へ行ってきました。
まずは天覧山から。
 

三ツ峠山に登ってきた - ヤマノススメ セカンドシーズン 舞台探訪

2014.09.30 Tuesday

三ツ峠山頂

登ってきました!三ツ峠山!!
TVアニメ ヤマノススメ セカンドシーズンであおいちゃんたちが本格的登山に挑戦する山ということで、影響されやすい自分も同じように登ってきました。

続きを読む >>